CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

インボードジョイント

GW終盤で気分も萎えていたのだが、重い腰を上げて問題点の確認
左足回りを中途半端にしかばらさなかったので完全に抜けなかったのだが無理くり引っ張り出してスプラインの確認
結果、インボードジョイント側だけの破損でデフ側はほとんど無傷
破片が悪さしているおそれはあるものの…


どういう状態だったかというと、インボードジョイントのCリングから先の1mm位だけで左のトラクションを伝え続けていたのであった。


↓は今はEG6に乗るEF9氏からEK4の頃に頂いたEF9のインボードジョイント
つまりB16Aエンジン&Y1ミッション用で無傷の奴でL3に使えるか未確認

この画像で言うと右側のCリングの先の僅かな部分のスプラインだけしか噛んで居なかったということ。
この刺さる部分の長さが右より左のほうが20mm位長くなければ完全にデフ側スプラインに噛み込まないところをEF3/7は左右同じ長さだったのでこういう事になってしまったのである。
ちなみに画像のEF9用は左用であるが、左右長さは同じだった気がする。(画像検索で確認するとやっぱり同じ長さ)


さて、どうしたものか…
ダメもとでEK3の左ドラシャ買ってみるか?
もしくはハーフシャフトをどうにか固定する方法を考えるか?
他の手段としてはワンオフインボードジョイント
最後の手段は廃車か


まぁともかくEK3のドラシャの入手やの。
あとはワンオフジョイントを頼めるつて、誰か持ってない?