CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

5/2にLDR走行会に行こうとしたら…

とりあえず我慢できなくなったときのためにタイヤは積んでいたものの、エアサス化している状態ではとても走れたものではない事は名古屋往復&GWでの帰省の道のりで十分理解できたので、最近撮れてない動画の蒐集のために行くとするか。
と、一旦家を出てガソリンを入れた直後にETCカードをバイク装備に忘れたことに気づき取りに帰った。


んで、再度出発して実家から角を二つ曲がって少し進んだら突然駆動が抜けた。
シフトが抜けた?とシフト位置を確認するもシフトは入ってる。クラッチの踏み応えも問題なし。
そこでピンと来た。左のドラシャのインボードジョイント。無理付けした奴。
正直スプラインが持つか不安であったのだが、恐らくその部分であろう。
実家は坂道の途中にあるのだが幸い傾斜に対して横方向の道だったのでLSDのイニシャルで若干走れたものの坂を登ることは出来ず、ここでリタイア。
ETCカードを取りに帰ったお陰で不幸中の幸いかトラブった場所は家から500mと離れておらず、親父を呼んでロープで牽引して帰った。


んで、帰ってジャッキアップしインボードジョイントを確かめると予想通り左側がスコスコ
足回りをばらしていないので完全には抜けておらずスプラインは見えないが、等速ジョイントの可動範囲まではすごく簡単に抜ける。
本来はCリングのお陰で引っかかっているはずなのであるが、無理付けしていたのでソレは期待できてなかった。
元々インターミディエイトシャフトが刺さる部分なわけだし。
今更ながら左にも右用インボードジョイント使ったら良かったんでない?とは思ったものの後の祭り。


最早それ以上ばらす気力もなく、正直CRXもういいかな?と言う考えも頭をよぎるが、処分するにも部品はばらして売ったほうが良いのであるが…
とりあえず期待薄で積載車を探す。会社関連で割引が効く方法で。
積車が見つからなければ、板金屋さんで働く元Nメカマンなマメタンさんに処分を依頼(ばらして売った部品代は処分手数料)することも考えたが、どうにか積載車を探してくれてCRXは乗せて帰った。


で、今日もばらしてみる気分にもならず…
とりあえず実家で眠らせていたEF9氏から頂いていたEF9のドラシャ(EF8/9もインターミディエイトシャフトがあるので当然右側のドラシャ)を持ってきているのでドラシャ抜いたときにコレが使えるか確認してみよう。
つか、スプラインのどちらがやられているかで方針は変わる。
インボードジョイント側であればインボードジョイントをどうにかして復活する方向で。
デフ側であれば…



次はプレオのRM辺りかな?
ひとまずメイン車としていちさんが居るので当面の脚には困らないのだが、統一戦までにはどうにかしたいものである。