CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

思いついた

ず〜っと悩んでいた、というか考えることしかせず実行は何もやってなかったことなのだけれども、ず〜っと懸念点だったリアサスの固定方法を思いついた。
フレーム自体に溶接となると、んな高度な溶接俺には無理なので全バラして業者に出すしか無いけれども…


いや、フレームにクランプして固定する部品を…収まるか?タンクじゃまだし?



いやいや、シートの前端突き抜けて上に出して、シートは作る?面倒だ…



と、あれこれ逡巡していた、逡巡しかやってなかったリアショックの固定方法
思いついた。
つか、なんでこんな簡単なこと思いつかなかったのかと。
まぁいいアイディアてのは思いついてみれば簡単なのが優れている訳で。(自画自賛w
X1しか出来ない方法なのだと思うが。



ピボット部分なんて、材料と時間とヤル気さえ有れば寸法測って旋盤で削り出すだけなので大したことはない。
径方向は規格だし、ベアリングの締め代はシャフトの締め付けトルクで管理されるのでそっち方向の寸法は気にしなくて良い。
とは言え、多分自分で作るのは仮組み用で寸法確認できたら図面書いてどこかに発注するだろう。


チェーンの弛みは対応策は既に考えてある。
上側だがアイドラーローラーは見つけて入手済みだし、同じ要領でXB用のを下に付けるのだ。


んで、一つ抜けていたことがあった…
バッテリー何処へ持って行こう?
ちっさいオプティマとか有ったらいいのになぁ。
そういや最近LiB系で新しいのが出たとか?
まぁコレは後回しにしようw



〜っと言っても、結局実際に手を出せるのはもう少し後になると思ふ。
有給取れる余裕がなくて未だに車検切れっぱなしだし、10月末と11月頭に車の一大イベントがあるのでソレに向けて集中しているところなのでバイクどころではないのが実際のところ。
冬の奈須貰えたら実行に移しますかの