CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

まだ滴っとる…

仕事を終えて会社の駐車場を出るとき、自分が止めていた場所を見てみるとMTFが少し滴っとる…
ハンドルを切るとズゴゴとなるので左側にもトラクションがかかっている事は確認できているのだが…
週末にOリング買ってきて取り付けてみようかの?
ごまかしでしか無いのではあるが。



つか、通勤でこれまでより加速が鈍くて左インボード抜けて片輪?
と思ったがタコとスピードは連動して動いてて滑ってる様子ない。
はて?


と、仕事中にふと気づいた。
グレード違うからギヤ比違う?
とンダのHP見てみるとEF3の前期後期で違うし、EF6はEF3前期と同じだが、EF3にしてもボディタイプでも使い分けられとる。
むぅ、どうやら違う方のギヤ比か。
ファイナルギヤ比が上がって各ギヤ間は縮まったということか。
トルク無いんだけどなぁ…
さて、徳島や鈴鹿ツインでどう出るかのお楽しみ
ソレまでにオイル垂れなおさなんばい。


つーか、シフト位置の違和感はショートストローク化だけでなくギヤ比もずれていたから違和感があったのか。



ちなみに、先日センターシャフトと書いた奴、サービスマぬアル見たらインターミディエイトシャフトとある。
中間シャフト、そのまんまやな。
固定方法はEF8やEK4、あとEG6とかと同じエンジンブロックに3本のボルトで軸受を固定する。
当然D系ブロックにはそんなタップ穴空いてない。
いや、まて加工はしない。下手にあけてオイルぴゅーとかなったら死ねるし。切屑中に流れ込んだらやっぱり死ねるし。



…ソレも楽しいか?w