CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

マルチメーターの取り付け…

普通にこの手のものを取り付けるのならば車内の作業で済むのだが…

エンジンルームのエアクリの下にあるミッションつーかデフ上部のスピードメーターケーブルが出ているところにパルスセンサーの取り付けで手が削れまくり。


そう、スピードメーターケーブルが出ているのである。
つまりスピードメーターは機械式。
メーター動かない。
だから後付けパルスセンサー買ってきて装着



と、思ったのだがチト待て、ECU配線はぐったときふと思い出した。
今はSDカードスロット周りが壊れててエラー歯科でなくなて放置しているドラレコ兼レーダーにスピードパルス入力してなかったか?
手元のECUコネクターの信号取り出しの絵にもSPてある。
はて?



こういう時はサービスマニュアル。
よくよく見てみると、ワイヤーケーブルで機械的にメーターまで持って行き、メーターのところでパルス信号化している様である…
手間と傷だらけになった腕は無駄骨だったって事?



んで、作業自体はどうにかこうにか奥の手の届きにくいところにあるミッションの上のところ、エアクリの下あたりにセンサーを取り付けワイヤーを付け直しRピンで抜け止め。
これだけで1時間以上費やした。
腕にうまく力入らないので綺麗に差し込めないのである。


そして、さて室内配線だ、と思ったところで同僚から焼肉屋へ行く連絡が入り時間切れ。
しかしこのメーター、タッチパネルモニターに情報を表示する奴なのだが、箱を開けると何故かAC電源?
充電出来る?
実はこのマルチメーターは速度、タコ、距離管理、燃費管理(と言っても噴射時間等見てるわけでなく給油量入力と加速度監視してエコ度の計測)と、GPS内蔵してるんでラップタイマーやタイムトライアル機能、お約束的な0-100や0-400計測機能、道案内機能がある。
んで、充電出来るてことは?