CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

ミッション

今回の任務は大型砲の作成
SWに持っていく用の遊び道具である。
かんこーしーを打ち出せる口径と砲身長とタンクサイズを組み上げて1.8mを超えるサイズになってしまっつ。


しかし、シャトル弁が狙い通りに動かない…
飯塚に居た頃に一度作ったがシャトル弁が後部を突き抜けてぶっ壊れたのを再チャレンジなのだが、今回考えたシャトル弁は動かない…
前回作ったのは動きは問題なかったが強度が全く足りなかったのである…
このままガス式に改造するか?


と思うたところで、ちょいと仕事で呼び出し。
図面を確認して業者さんに説明して5分で終了…



閑話休題(ミッションと任務を掛けていたのだが…
さて本題
2速のシンクロナイザが死んでいて、他1速や3速も仕掛けているL3型ミッションの交換である。


で、購入したんは去年末くらいだったか…
玄関の端に置きっぱなしで放置していたのだがいい加減限界だし時間も出来たので。


とは思うたものの、ヤフォークでカバー開けた画像が有ったので、まさか液ガスぬらずに組んだりしてないよな?
と心配になったので、今日はひとまず分解して確認
序にシンクロ他状態の確認


と、思ったら液ガスどころかちゃんとボルト締めこんですら無かった…
軽く手でボルト回した程度…


明けてみると液ガスのカスやゴミがギヤの間やら奥やら…
結局ギヤもデフも抜き出して清掃
デフは1WAYであることを確認。つまりクスコやの。
MZだがRSと同じ内部構造なので割と最近の型っぽい(RSのコイルばねが入る溝が見える)


とりあえず今日は清掃して液ガスしっかり塗って組み込んで終わり


ミッション交換は明日やの。
シフトリンクのピンプーラーは結局作る暇がなかった…
明日はシフトリンクごと下ろす事にしよう