CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

Fドリ交流戦‐後記

お盆にセキアヒルズで開催されたLDR走行会の中で行われたFFドリフト交流戦


ラプソディの中村さんが来られるという事だったが、途中でマシントラブルとの事で残念ながら不参加に…
けれども代わりと言っちゃなんだが前回徳島でビギナー優勝のエコ親父さんが参加。



だけれども、今回の参加者は少なかった…
ブレーメンからはスプドリ氏のみ参加
吉村さんは審査員として来たけどマシンの用意が間に合わなかったとのこと…
ブレーキスイッチがバックオーダーだそうで…
EGの汎用っぽい部品がバックオーダーって…俺のEFどうなるん?
全前回優勝のSさんは徳島直後だから準備が間に合わず
まぁ俺もちゃんと準備出来ていなかったのだが…
FFRは不参加?
nxせんせは仕事関連で、EF9氏は家庭関連でそれぞれ不参加




閑話休題
今回の交流戦は基本的に九州のFFドリフターのレベルアップが目的とのこと。
徳島で他所のFFドリフターのレベルを見た吉村さんが危機感を覚えて考えた結果のこと。
負けてらんねーと
だからドリコンというより問題点を見出す事の方に重点を置くそうで…


みんなそれぞれ与えられた課題目指して頑張っていたのだが、
俺の走りは全く駄目だった…


何が原因か未だ掴めていない。
ドリフトにならないの…
1コーナー入り口で流し始めてもすぐにリアが踏ん張ってドリフトにならない。
Sさんの撮影した連続写真みるとどれも3枚目にはカウンターが戻っている。
見ていた面子から話を聞くと角度を出しきれていないと。
振り出しが弱いんやない?と…


自分としては、出しすぎてスピンするかというところまで操作しているつもりなのだが…
それでもすぐさまリアが踏ん張る
だから2コーナーすら届かない。
サイド引きっぱなしにしてやっと2コーナーまで行くけど、それだと凄く小さいラインで2コーナーを抜けるときには既に直進…


これまでは失速を嫌って最初のきっかけはブレーキングで、そこからサイドで調整していく訳で、サイドのタイミングが速すぎたらスピンになるのに、今回はサイドを早めたつもりでもスピンにすらならない。
唯一、いさおさんのREXが目の前を走っていたときにソレを見習っておりゃーとサイドを長めにやったらスピンしたけどソレもなんだかリアが飛んで一タイミングは遅かったし…



徳島で走ってその後広島で走った感覚では凄くいい感じで走れていて、その感覚で走れると思ったのだが…
あの感覚はいったい何処へ行ったのだろうか?
セッティング自体は同じなのに…


ひとつ考えられる原因はフロントタイヤが終わっているということか?
広島での終盤でも上手く走れなくなっていたのだが、あの時は暑さで自分がへばっていたと思っていたがフロントタイヤも終わっていたのかも知れない。
つか、そういやフロントタイヤ終わってると書いたな。
その状態でそのまま行った。
だって、リアタイヤ買いすぎてフロントタイヤ代の捻出が…c⌒っ_д_)っ


フロントタイヤ新調して確認するしか無いな。


もう一つ
直進時のハンドルセンターが徐々に傾いていっている気がする。
左斜め前に走っているのかしらん?
ギアボックスがズレてきている?


暑いから確認する気力も起きないけれども、日が落ちたら車に積みっぱなしのタイヤを下ろさねばならぬ…



エコ親父さんから徳島と鈴鹿での統一戦の映像を頂いたので編集してようつべにアップせねば。
今回の交流戦の自分がとった分も編集せねば…



交流戦を終えて、吉村さんとミラジさんとスプドリ+αとエコ親父さんと自分とで飯塚で打ち上げ
女の子を交えての飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ



嘘です。
みんなFドリについて熱く語ってました。
天邪鬼な俺は相変わらず広島広島言い続けていたけどw



いや、真面目な話、皆いっぺんスピードウェイで走ってもらいたい。
そしてFRの走りに迫る方法を一緒に考えたい。
セキアとかだといさおさんとかよしむらさんとかFRと同じ走りを出来る人がいるのでそこに答えは有るのだが、広島は一緒にFドリ走る面子が…
割と近いところにエコ親父さんとCKCCさんが居るけど未だスピードウェイで一緒に走ったことないし…
あのジャンプ台からバンクを走る方法
ラインを狙うと速度が足りずにバンクからずり落ちてラインが下がる。
だから自分はFRのラインは捨てて自分なりのラインを見つけてて常連さんとかから迫力はあるとは言われてるんだけどそこには「Fドリ」という前提条件があるわけだし、ソレが正解なのかどうなのか判らない。
自分の走りを撮影してくれる彼女が欲しい!