CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

その他諸々

少し前から、ETC車載機のスピーカーが壊れていた。
この手は大体圧電素子の所謂セラミックスピーカーで薄い奴なのだが、どうやらそれが割れたと思われる。
音声が全てに濁音がついた状態


セラミックスピーカーって割れるんです。
ポリって
前の会社で超音波振動を装置に利用しようとして振動子に圧電素子を使おうと言う事になったのだが、素子の見た目はまんまセラミックスピーカーの面積が大きくなったもの。
まぁやることは同じなので特性が一寸違うだけなのだろう。
その素子も周波数を落とすと音が出ていた訳だし。


そしてその圧電素子も簡単に割れて何度か交換した。
割れたら割れた音が出る。
今回の音声の音も同じような音の変化してるからセラミックスピーカーが割れたのだろう。
つか、このサイズのスピーカーは殆どセラミックスピーカーだろう。
薄いし。


で、昨日音が出なくなっていた・・・
完全に死んだようである。
夜はLEDが見えるから良いとしても昼間にちゃんと動いているか確認する手段が・・・
セラミックスピーカー単体を秋月辺りで買うかな?