CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

スピードウェイ広島いってきた。


カメラとGPS持って行き忘れた…
今日はそれほど猛暑というわけでもなく比較的過ごしやすかった。
相変わらず日は暑かったけど風は涼しかったし。


前回みたいにヘバッりにくくて走る本数は前回以上だった。
まぁ前回が殆ど走ってないのだがw
今回の主目的は13日用のタイヤ交換
だけれども、徳島で自分のレベルが上がってるのを確認できた。


スタンド前にアウトまで振っていって振替して1ヘアピンまで繋ぐことが出来た。
1回だけだが
スタンド前のコンクリに乗るまでアウトに行くのは成功率はかなり上がってきた。
気分を良くして攻めて行ったらスタンド前でスピンして尻からタイヤバリアに当たったケド…
軽傷というか、一寸黒い跡とリアバンパーの右側が少しめり込んだ位だが、既に左側めり込んでいたので大差ない。



フロントタイヤが垂れていたと言い訳をしておこう。
えいじゃんタイヤは寿命が短い。
まぁその分グリップは良いのだが。
今回のピンソはいい仕事してます。
そら国産スポーツタイヤとくらべてはダメだけど。



走行を終えて、後片付けが少し遅くなってしまい、常連さんたちは地元の花火大会に行くとかで
自分としろちゃんだけが残されたのだが、スピードウェイに掛かってきた問い合わせの電話
スピードウェイでのイベントを問い合わせているようだ?
と思ったら今軽だけどEG4買ってFドリ始めたいとか?
しろちゃんが「今日だったらFドリうまい人居たんですけどねぇ」と言ってくれてましたm<_ _>m



今日は福岡!から積車で来られていた86乗りの人も居たのだが、俺の走りみて
「片手で走るってのが凄すぎ」と言われた。
まぁ確かにFRだと片手だとハンドルを離す事になりフロントが何処向いているか見失うから片手は最低限で常にカウンターも戻しもコントロール下に置いておくことが大事なんだろうけど、FFだとサイドの操作は殆どずっとやっているので必然的に片手ハンドルだし、慣れれば駆動をかけるだけでフロントの方向判るわけで。
いちさんのって判ったけどFRだとフロントの方向見失うことがよく判った。
フロントタイヤはキャスター角のお陰で力のかかっている方向に向く特性はあるのだが、ドリフトすると必ずしもそうとは限らない。
だからFRは手を離してはダメで常にフロントの方向をコントロール下に置くことが基本と言う事か。
払山隊長からは、最初はカウンター間に合わないだろうから離しても良いよ。と教わったが、コレはそもそもフロントの方向知るよりもカウンターのタイミング知れと言う事なんだろうし。
ハンドル離して良いん?と聞いたらそれはもう少し上手くなってから、とのことで。


自分の走り(Fどりの方)を思い返すと、ハンドル投げてますw
ヨーイングの勢によっては抵抗すら与えてない。つまり完全に触れてない瞬間がある。
でもフロントの方向は見失ったこと無いな。
カウンター戻すの遅れてとっちらかることは有るけど。
カウンター戻しの遅れは片手運転の弊害やな。
サイドから手が離せないけど急いで戻さないとリアのグリップがもうすぐ戻る!という状態で、片手では追いつかずとっ散らかる。
CR-Xだとよく有る。今使ってるボロボロのグローブのホツレが引っかかることもあるし、EKで使ってたサベルトのレバー式4点(5点もできる丸バックル)のレバーにグローブが引っかかったこともあるけどw


CR-Xに乗り始めた頃はこのグリップが戻る感覚が判らずスピンどころではなく、カウンターを当てた方向へ飛んでいく事が何度もあったが、そのうちもうすぐグリップが戻る感覚が判る様になったので飛ぶことは無くなった。
CR-Xは刺さりやすい!と言われていたのはコレが原因だと思う。
初心者はいきなり流れるから対処できずに刺さる。
慣れてくると流れるのにカウンターを当てることが出来るようになるのだが、今度は有るところでいきなりグリップが戻り↑にも書いたとおりカウンターを当てた方向へ飛ぶ。スピンじゃなくそっちへ吹っ飛ぶ。だから刺さる。
それで縁石に乗り上げて横転したEF7乗りが居たな…。
自分は幸い刺さること無く戻る感覚を覚えることが出来て今に至る訳だが。


で、何の話だっけかな?
片手ハンドルか。
Fドリでもハンドル離さず走れたらカッコいいんだろうな。
CR-Xの動きと俺の腕じゃ今の所無理だと思うけど。