CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

妄想だ俺

ちがう、妄想倒れ


お盆にはセキアで走行会つーかFドリ交流戦があるから車で帰省するのだけれども
バイクでツーリングも行きたいし、その両方を満足しようと考えた。


考えた末に思いついたのが、トレッカーorトウバー


トレッカーてのはフロントタイヤを載せて牽引する牽引用器具
牽引用器具を使うとナンバーのない車両も牽引できるとか何とか?
確証はないけど?



トウバーは三角形の牽引器具
ジープとかジムニーとかを牽引するための道具で2本の棒だからトゥバー
コレを使うと被牽引車にドライバーが居なくても牽引車に追突する危険もないし被牽引車のフロントタイヤもある程度勝手に切れるからコーナーもスムーズ
でっかいピックアップとかワゴンが旅行先で遊ぶ用の四駆を引っ張っていく為のもので、こんなお馬鹿な発想は当然アメリカから来たもの。
で、アメリカの圧力のお陰で指定部品
取り付けていても改造申請とか不要、と言っても需要は極限られたもので指定部品というものがアメリカの圧力で作られたものだと物語る象徴的なモノ。
同様にリヤタイヤの側面を塞ぐ蓋も指定部品。アメ車くらしか無いっての。
あ、初代インサイトが有ったか。
でも他は無い。



閑話休題
要するに、どうにかしてCR-Xの後ろにバイクを倒れないように牽引出来ないか?
と思ったわけだ。
X1かチビX1かどちらも引けるように考えていた。
非牽引車両にナンバーが付いているのだから牽引してもそれ自体で免許が消えないはずである。


で、まずはネク@コに聞いてみた。


だめだって…
引っ張られる車両は引っ張られるための機構が必要でトウバーはその機構と認められないようであるとのこと。
だから非牽引車両とは認められないのでその時点でNG
また、トラブル時の牽引と同じことと考えた場合、その状態で高速道路に進入はNG
例外は、高速道路上でのトラブルで高速道路から出る場合ノミ。



むぅ
となると、マイクロカーなバギーを牽引して高速に乗るのもNGと言われるだろうな。
もう一つの妄想も下道オンリーということか…
素直に軽トレーラー買えということか…