CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

一杯せんえん

ブルマンなりゆ

西条から西条に戻る途中に同僚から道後のモツ鍋屋に行くお誘いメールが届いた。
福岡のモツ鍋とは味が違うが旨かった。


その後今治に移動して野郎4人で茶店でこーしー
そこで、いままで一緒に来た奴で誰もコレ飲んだこと無い
と言われたので飲むしか無いやんか。


甘党なので黒ごまロールケーキも頂いた。
柄じゃない、似合わないと言われたが甘党なのだ。


帰りに同僚のブレード(新車で買って2ヶ月目)を運転させてもらった。
サングラス掛けて刀を振り回す同族殺しのヴァンパイアハーフのことぢゃなくて(古っ)2.4LCVTの奴。
まぁヨタは嫌いなんだけど、車の作りは良いわな。
暴走するかもしれんけどwそしたら凄いテストドライバーでも止められずに死ぬんだろうけど(プゲラウヒョッ


閑話休題
内装の質感とデザインはなんとなく友達のプリウスに似ている。
バックレザーとかではないが、手触りは良いね。
マニュアルモードにすると不用意にシフトチェンジしないのが良い。
なかなかスポーティーに振った設定のようである。
足回りもノーマルにしては結構硬い方。
まぁ少し上品なスポーティーさというところかな?
つか、このところ下品なスポーツ車両しか乗ってないので基準がアレだがww
でもノーマルにしては硬い方だ。
そりゃ本気スポーツにしては不十分だけど、この車のジャンルから言うと十分だろう。
街中では一見普通だけど、ワインディングでは気持よく意外に早く走れるという事だが、確かにそのとおりだった。


これロールセンターがひじょーに良い。
中速コーナーで少し頑張ってみたのだが、ロールが大きすぎず上手く踏ん張るロール設定だ。
ノーマルのバランスってやっぱり最高なんだと思った。
コレにダウンサスいれたらコーナーリング悪化するのは明白だな。
見た目を取るか実力を取るかというところか。
まぁ持ち主は手を入れるような人ではないのでノーマルの良さは維持されるのは確実だ。


CVTのシフトホールド具合は良いのだが、変速ショックは普通。
つか、以前レンタカーで乗ったアクセラ1.5LのCVTが逸品過ぎるのか。
スタートの力強さは2.4Lらしいとは思うが、アクセラも良かったからCVTの設定でどうにでも可能なのは明白
因みにBMWは車が無理やりエレガントなスタートしかやらせてくれない。
裏コマンド入れたら若干マシになるけど、頑張りたい時でもヌルッとしかスタートしない。つかさせてくれない。
閑話休題
力強いけど、自分のテクでエレガントにやるには一寸やりにくい。
まぁ他のAT全般に言えるけど、この車はグイッてな力強さ強調されてて余計エレガントにはやりにくい。
ソレが好きな人には良いのだろう。


ブレーキのタッチは全く問題無し。
同乗者がいるので限界は全く試していないのでその辺のレベルは不明だが、そういう性能が悪いわけはないだろう。
タッチがなんだかなというのはある可能性もないとは言えなくもナキニシモアラズだけど。


福岡の事業所で買った3台のヨタ車は品質悪かったのだ(エアコンのドレンホースが付いてなくて買って間もなく梅雨に入りエアコン入れたら足元水浸し。後部座席のシートベルトはバックルがロックしない。ブレーキは効くけど踏む感触がグニョグニョ。意図的にロックするブレーキ踏んだらリアが先にロックetc.etc...。暴走はしてないけどww)が、このクラスはさすがにソレはなさそうである。
閑話休題閑話休題
まぁ今回すこし乗った限りでは、良い車だと思った。
スポーツしたいと思ったら不十分に感じるところも有るかもしれないけど、そういうところは弄る余地だが、ノーマルの良さってのは弄った車ではそうそう到達しないのね。と実感
そりゃ、金と手間をかけたら違うけどさ。