CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

雨漏り対策

昨日までの予報は雨だったのだが、起きて空を見ると曇り
作業中には日が照り始める状態


で、左のタイロッドエンド交換
EF9用のパワステレス新品との事で、同じものだろうと思っていたら長さが若干短かった。
とは言え余裕で調整範囲。ネジのかかりが心配になる訳も無いレベル。


大した苦労も無くあっさり終了
自作レーザーアライメントゲージでトー調整を行い、ハンドルセンターも合った筈


続いて左ミラーの交換
EF7用との事なのでボルトオンで交換できると思いきや穴位置が違う。
幸い配線は問題なく接続&稼働。
ミラーのニコイチも考えたが部品メーカーが違う。
まぁメーカーが違うことは普通に有ることなのだが穴位置が違うって…
後期用なのかな?
電動収納式ではないから前期だと思ったがその辺はよく解らん。


んで、題名の作業
梅雨に入ったことだし、雨が上がっている今のうちに雨漏り対策
CR-Xの雨漏りの第1原因はテールランプのパッキンが劣化してリアハッチ部から流れてきた雨水がテールランプの隙間からトランク内に流れ込むので有る。
さらにランプ内にも溜り、ランプが点灯して熱くなったところに水がかかり電球が割れる事も有る。


と言うことで対策
テールランプのパッキンの表裏にシリコンコーキングでシーリング

EF8乗ってた頃にこの部分のパッキンをウレタンスポンジで作って売ってる人が居て入手したが使う前に車を手放してそのまま転売。
今考えると売らなければよかったが、あの当時はまたCR-Xに乗るなんて考えてなかったし。


と言うことで、コレで雨漏りの心配はひとつ消えた。
ハッチの付け根がやばいとか、他に幾つか可能性は有るけど今回の箇所に比べれば可能性は非常に低いので多分大丈夫だろう。


明日は雨で作業できないならば、メジャー大会に興味のない超エキスパートが出場するJカップをスピードウェイ広島に見に行こうと思ったが、雨ふらないならバイクの修理もやらねばならぬな。
しかしセンサーは未だ届いてない…
配線周り全部見直したいので時間はかかるがセンサー未だ着てないなら二度手間なんだが、センサー待ってたら天気が…
ジレンマで有る。