CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

しさしぶりに

久々に加古川
社用車が出払ってるからレンタカーのアクセラなり
現行の4ドアで1.5Lのマニュアルモード付AT


7速も有るのね
1.5Lなのに1.75mの3ナンバーで総重量1.5tだからモッサリしてそうだが、意外にも加速は力強い。
7速で上手いこと合わせているのか?


マニュアルモードに入れてエンブレかけるときが優秀だった。
エンブレの掛かり方がスムーズなのである。
コレまで乗ったマニュアルモード付はシフトダウンすると強すぎつつトルコンのせいで上手くアクセルを合わせ難い不快なエンブレで前のめりだったのだが、これなら同乗者がいても不快な思いをさせることなく減速できる。
エンブレが弱いならもう一つ落とせばスムーズさを失うことなくさらに減速する。
マツダのATを見直しました。


オートワイパーとか付いててさらにBMWのパクリ感が増していた所だったのだが。
つい、ミラーの下にセキュリティーのアラームランブが付いてないか確認してしまったのだが。
(流石にそこまではなかった)
外観はBMW風から離れたと思ったところに内装に来ていたとは…


まぁ、昔はPの924のパクリ作っていたし。
中身はそれこそオンリーワンだが、外観は言い訳のしようは無かろう。



閑話休題
足まわりは、普通。
問題なし。
値段と排気量の割に車格がデカいから横風とか心配したけど、アリオンみたいな訳判んない不安定感もなく、大型車の風圧にもよろけることは無かった。
微かに押され感は有ったが、気にしなければ気づかないかも程度



ブレーキペダルによるアイドルストップが付いてなかったのは残念。
どれほど自然に制御出来ているか興味あるのだが。


総じて、なかなか良い車ですな。
俺が好むスポーツな走りがどうだか判んないけれども。

レンタカーの金額はでみをと同じだそうで。