CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

シートベルト

土曜書いたレーシングシフターの案だが
丁度良いスイッチが無いのと、丁度良いスイッチを装着する方法が浮かばない・・・
シフトレバーの上に親指で操作するプッシュボタンか
引く時に人差し指で引くように設置するかが一番良いのだが
初期のシーケンシフターだからシフトノブが普通の奴ではない。。。



と、言うことで一旦放置
そんな丁度良いスイッチなんてこんな糞田舎では手に入らぬ。
普通のノブだったらボタン付き持ってるんだけど
(相変わらず付けてない部品の一つ)




で、先週から再び巻き上がらなくなっていたCR-Xのシートベルトの修理&対策
巻き上がらなくなる理由は、巻き上げる板バネが徐々に巻き取り部からせり出して
カバーに当たって巻き上げの抵抗になり、せり出しが多くなって抵抗が勝ってしまう。
コレを本格的に対策する方法は思いつかないので、カバーにグリースを塗って抵抗を減らす。
モリブデングリースを奢る。


理由は手元にソレしかなかったから。



ある程度回数を経ないとせり出してこないからまだグリースの効果は不明
しかし元々板バネが弱ってしまってそうではあるが。