CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

第3回FFドリフト西日本統一戦 後記 帰路編

みんなに挨拶して、REX会長には特にお礼を言ってお礼にアリナミンV&Vを渡して九州勢と一緒に帰路に着く。
自分は淡路ルートに入るからとICEさんを乗せて、名阪国道まで5.5%さんの先導で走るが
走り出すと変速しない・・・
スタートは電磁クラッチ繋ぎきるまでに加速してしまえれば走れるが
クラッチがつながってからは変速しないからその回転数で加速できない負荷だと失速・・・


長い登りで負荷に負けて失速していきああ、もう止まる・・・
というところで電磁クラッチが働いてハンクラ状態となり回転があがって加速できた。
ギリギリだった・・・



そのままアレコレやってみるも、DもDsにしても症状は変わらず
というかDsにしても何も変化なし。つまりポジションの意味なし



と思ったらごく短時間だけ普通に走る時もあったり・・・
だけど結局最後は同じ症状にもどって変速しない。



名阪国道のきつい登りはどうなるかと思ったが、
3000回転以上をキープできる速度を維持することでどうにか流れに乗って高速に乗ることが出来た。


途中の針SAで天理ラーメンを食べた。
上手かった。
スタミナラーメンのお陰で走りきれた気がする。


高速に乗ってからはペースを維持できたら問題ない。


しかし、料金所が鬼門
ETCゲートはクラッチが働くところまで速度落ちないけど変速できないから
ゲート通過後の加速をしない・・・
ゲートを出てそく左によってジリジリダラダラ回転が上がるまで待ってから流れに乗りなおす状態



針SAで気づいたが、冷えてからごく短時間は普通に走ったりする・・・
その語句短時間の間ならDとDsの違いも有るしキックダウンもする。
しかし間もなく変速しなくなってしまう・・・



近畿道にのってから九州勢と離脱して一旦高速を下りる。
高速を降りてから信号停車で時々Dsが点滅しだす。
しかし走り出すと出だしをもたついたと思ったら症状治って普通に走った。
とおもったら即変速しなくなるのだが?



と訳わかんない状態をだましながらどうにかICEさんを下ろすところまでたどり着く。
冷やしたら一旦直るのが判ってるから、エンジンとめてICEさんと軽くだべる。
ICEさんは色々考えながら走ってきた人だから語ってて楽しい。



ちなみに、そこでCVTオイル見てみたがまったく減っていない。
もしかしたらオーバーヒートで飛んでたのか?


ICEさんとのだべりも名残惜しいが帰らねばならぬから別れて高速へ
即ジャンクションだからハンクラの間にフル加速してジャンクションを登りきり流れに乗ってしまう。
一旦高速に乗ってしまえばあとは速くないほうの流れに乗って淡々と走った。


LISMOとEZナビをイヤホンで聴きながら、ジャンクションの乗り換えも問題なくこなせてどうにかこうにか帰りつけた。
EZナビのお陰で降りなくても帰りつける高速を一旦おろされたりもしたが。(一旦降りて別の線に乗った方が近いのだが。)
結果的に給油できたので結果オーライということにしておこう。
119円だったし。(愛媛は129円)


問題は高速を降りてから。
街中の信号発信でも相変わらずCVTが変速せず電磁クラッチのハンクラが終わると回転が落ちて加速できない。
街中だとマフラーはアホみたいに煩いし。
長い高速の工程でグラスウールが減ったようで。


結局家の駐車場には最後はエンジン止めて押して入れた。



しかし、なんというか
nxセンセ主催のFドリ祭り以来、毎回なにかしら起きてるな。
殆ど帰りに影響が出る状態・・・
前回のセキアではぶつけて凹んだだけで帰りには影響なかったのだが。



なんというか、ネタとしては悪くないのだが、
やはり帰りが大変なのはこりごりなんで、ネタを提供するのはもう終わりにしたいものだが・・・