CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

作業三昧

銀連休とやら


本当は今日は平日だった漏れの会社
まぁ不況なんだわな。
有給取得日ということになった訳で。
(無論連休前から決まっていたこと)



ということで世の中一般と同じ銀連休なのだが
俺にとって車関連で今年一番のイベントは来週末27日な訳で
この連休はその準備+αといった所
つまり作業三昧


といっても今日の昼〜明日は雨との事で
ビビヲのタイヤを普段用に戻して
タイヤや工具類を積み込み準備はボボ整った。



あとはいちさんのシーケンシフター装着により
まともに握れなくなったサイドブレーキレバーの位置変更
ワッシャ挟んでさらに力技でひん曲げて握れる位置になった。




ヴぉるてくすかのんを水面の近くで試し撃ちしてきたのだが、
大げさな炸裂音&反響音は凄いのだが、あの動画みたく水蒸気の渦輪は出来ない。
対象物ねらっても風が当たってるような挙動まったく無し
からこんの頭だけ切って使ってるのだが、
口径でか過ぎて拡散して減速し過ぎてるのかな?
明日切り詰めて試してみるかな?



山間で撃ってるからなのだが炸裂音つーか反響音は凄い。
打ってる本人はラッパの後だから
「ポンッ!!」と若干の圧迫感のある炸裂音なのだが
反響してくる音はなかなか迫力ある。
「シュガァ!」と擬音にするとこんな感じ。
まるで猟銃撃った音の反響と似ている。


切り詰めたらこの音減るんだろうな・・・
若干惜しいな




試射の後、いちさんで一寸だけ攻めてみた。
もうね、凄く楽
まぁ実質ストロークは増えてるわけだが、バイクと同じなんだし
普通のHパターンの操作ももはや小脳に移管された半自動の動作なんだけど
だけどやっぱりIパターンは凄く楽
シフトアップは引くだけ、シフトダウンは押すだけ
無論クラッチ操作は従来とまったく変わらないのだが。


とは言っても、ちゃんと入らなくても手を離すとレバーは中立に戻り
押し込んだ時のストローク以外では、クラッチを繋いで見るまでは入っているか判らない・・・
攻めてるときはブリッピングもちゃんとやるけど
街中に下りてしまうと遠慮して(ビビヲよりはるかに煩いのだ)結局シンクロに弾かれて・・・
確かギア抜け防止のスプリングの調整で操作の硬さを調整できた筈だから明日いじってみるかのぅ。