CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

ホントに解体寸前な感じ

リアディスクが振れてるのは先月頃から気づいていたが
数日前からブレーキを離して走り出すとズリズリ言い出した・・・
触れによって一気に磨耗してしまった上にスライドピンの動きも悪化してるのだろう。。。


しかも今日気づいたが、車体を左右にゆすりながら確認するとズリズリ音が変わる。
ハブベアリングも終わったようである。
ジャッキアップしてゆすってもガタと言うレベルにはなってないのだが、
ガタになるのはそう遠くないだろう。



他にも、気づいてからだいぶ立って放置していたのだが
空燃比計のバーが安定しない問題
これは恐らくデスビ内のクランク角(カム角)を検出するピックアップの一つが死んでいるのではないかと思われる。
アクセルの踏み始め等でエンジンが1サイクル遅れて反応する症状はだいぶ前から確認していて、エンジンを切るときはアクセルを吹かしてキーオフという古いキャブ車みたいなことをしないと次にエンジンをかけるときにかかりが悪くバッテリーがくたびれているとそのままバッテリー上がりという事にもなりかねない。


バッテリーもくたびれ杉
先日の週末をまたいだ出張で帰ってきてキーを捻るもクランキングできるパワーも無く近くのGSに助けを求めた。
バッテリーは奥でリビルトを落札して今日交換したのだが、そもそもバッテリー上がりの対策は未だ。
中古のオルタも入手済みだったりするがこれは未交換。単にマンドクサなだけ。
太陽電池もつけてるのだが、出張時に止めるポステは立体駐車場で日陰・・・



シンクロもかなり死にかけ
これはこの前も書いたけど、最近油断してシフトノブの移動量が少し足りないとガコーンゆーて抜けてしまう。。。



あと、走行中に路面のわだちによっては左足元(センターコンソールの前方)でコトコトと足回りに連動するような変なガタ音を感じる。
これはかれこれ1年ほど放置なのだが、数回もぐって色々揺すって見るが以前不明のまま



もうだいぶボロだな・・・
ホントに解体寸前SPL

写真の文字はEF9さん作成なり



ああそうだ。
ガルウィングもそろそろ飽きてきた。
つか、運転席側が上がらないのも、ガスダンパー入手してるけど
型が違うから位置を決めてボルトを溶接して・・・
マンドクサ
チリもずれてきてるからフェンダーばらして調整もせねばならぬ
グリスも切れてきてるからギリギリ言うし
そろそろノーマルに戻すかなという気分になってきた。