CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

調べてきた


↓のまめたんさんのご指摘を受けて
テスターをもってちっと走って測ってきますた。


最初止めて計ってみた。
アイドリングでも2000以上でも13.5V位?
時々12Vを切るくらいまで落ちる?


良くわかんないから1速で
田舎道をヨタヨタ走りながら
ライトの明るさ見ながら走ってみた。


暗い時が11.9V位、明るい時が13.5V位。
エンジン回転数よりも車体が揺れたら変わるのか?といった感じ・・・


オルタ、オルタゆーてますけど
オルタの中に入ってるギュレータ疑っております。


と、本当にレギュレータ内臓?
と心配になってパーツリストを起動
オルタの中にレギュレータとレクチファイアが有るのを発見


レギュレータだけの方が少し安いんだけど
外してばらして組み込んで失敗して
下取りも出せずに丸々買うとかなり高くなっちまうんで
やっぱり丸々オルタを買う事にするかの。。。
時間と季節が良ければ自分でやるんだろうけど
今一その気力が・・・
俺も若くなくなっちまったな、、、c⌒っ_д_)っ




チマチマ調べてみた所によると
一般的には13マソキロ位が寿命なのね。
コレは売る側の言い分だからそれ以上もそれ以下も
当たり前に有るだろうね。


X1の色々な部品も2年で壊れると言われつつ
5年もったりベルト速攻で切れたりと色々だったし。


んで、EK4は三菱電機製なのね
信用しようも無いネトの情報なんだけど
三菱製は一寸・・・でデンソーなら上部だとか
まぁ当てにならんが既に15万キロ突破して
定番のコイルも逝ったし次のベルト交換も
ソロソロだからそんなものかね